人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の空/1

冬の空/1_c0168955_652041.jpg澄んだ冬の空には合計7個もの1等星が燦々と輝いている。関東以南の地方では更にもう1つ。南の地平線すれすれに輝くカノープスという星が加わり、1等星は合計8個となる。そんな明るい星達で一杯の冬の空だから春夏秋の星座を見てきた人にはもう簡単に星座がたどれることと思う。まず最初に冬の訪れを告げるのは御車座の大きな五角形とそこに輝く1等星カペラだ。カペラは一番北にある1等星でその少し黄色みを帯びた輝きが、御車座に暖かみのある柔らかな印象を与えている。次に昇ってくるのは銀色の三角の雲のように見えるプレアデス星団や赤い1等星アルデバラン含む牡牛座の星達‥‥ 続きを読む♂
by tomhana0901 | 2014-01-02 08:21
<< 第2回ボーリング大会/1 定点観察/55 >>