人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の桜

満開の桜_c0168955_652041.jpg桜の花が咲くと人々は酒をぶらさげたり団子を食べて花の下を歩いて絶景だの春ランマンだのと浮かれて陽気になるようだが、これは嘘だ。なぜ嘘かというと、桜の花の下へ人がより集って酔っ払ってゲロを吐いて喧嘩けんかして、これは江戸時代からの話で、大昔は桜の花の下は恐ろしい思っても、絶景だなどとは誰も思わなかった。近頃は桜の花の下といえば人間がより集って酒を飲んで喧嘩しているから陽気でにぎやかだと思い込んでいるようだが、桜の花の下から人間を取り去ると恐ろしい景色になるので、能にも、さる母親が愛児を人さらいにさらわれて子供を探して発狂して桜の花の満開の林の下へ来かかり見渡す花びらの陰に子供の幻を描いて狂い死して花びらに埋まってしまうという話もあり、桜の林の花の下に人の姿がなければ‥‥ 続きを読む♂
by tomhana0901 | 2014-04-15 05:05
<< 走馬灯のように/35 定点観察/82 >>