<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

蝉/2

c0168955_652041.jpg子供の頃、夏になるとよく蝉を採った。名古屋の場合、ニイニイゼミで始まって、それからアブラゼミ、夏の終わり頃になってツクツクボウシが混じってくる。山の方に行くとクマゼミとかミンミンゼミがいたりして五月蠅いことこの上ない。余談だが、最近のアブラゼミはなんか小さくなった気がするのだが気のせいか。◎これも証拠写真1。◎これも証拠写真2。◎写真撮影にもってこいの抜け殻を見つけた。◎別アングルで1枚。◎やっとズバリ蝉の死骸を見つけることが‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2013-08-29 17:58

定点観察/26

c0168955_652041.jpgここまで代わり映えのしない天気が続くとなんか申し訳ない気がしてくる。[55日目]◎一転して快晴だ。しかし、空にはまだ夏が来ていない。◎青空に青葉が映えるな。[56日目]◎これまた一転して梅雨空が顔を出した。◎梅雨空の下の定点撮影アングル2。[57日目]◎雲1つない青空だ。今年の梅雨は本当に空梅雨かも知れない。◎定点撮影アングル2‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2013-08-29 17:57

一社中央公園/2

c0168955_652041.jpgこの公園に通いだしてはや1年は経つ。顔見知りも2~3人いる。それにしても、人間は常に同じ時刻に同じことをやろうとする動物なんだと思う。ここであの人が現れて、ここであの学生が通るはずと思っているときっとその通りになるから不思議だ。◎正式な名前は知らないが私的には「ヤシ」だな。◎朝から公園の上空には入道雲がモクモクとわいていた。◎子供達が遊んでいる姿を見たことのない遊具。◎お気に入りのアングルだ。◎こういうのが見つかるから公園なんだなと‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2013-08-29 17:56

蝉/1

c0168955_652041.jpgいつの間にか蝉の鳴き声が聞こえてきたかと思っていると、ミンミンジイジイ公園中に響き渡って五月蠅いぐらいだ。よく見ると、蝉の抜け殻があちこちに落ちているではないか。暑苦しい蝉の鳴き声を聞くと「夏が来たな」と思えてくる。◎定点写真を撮る公園で蝉の抜け殻を見つけた。◎こんなものも見つけた。◎多分甲虫の仲間じゃないだろうか。◎これ何か判りますか?実は蝉が開けた穴だ。◎そうやって木に登って羽化するんだな‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2013-08-26 05:23

読書感想/103

c0168955_652041.jpgさばけ医龍安江戸日記『侍の娘』作者:稲葉 稔 出版社:徳間文庫 私的評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆◎ストーリー◎念の最後を遂げた恩ある主の娘を仇から守り通しぬこうとする1人の侍。元侍であった龍安はその矜持のおもむくままに彼を助けようとする。貧者に癒しを与え、外道に剣の裁きを与える、さばけ医龍安の活躍を描く。◎私的感想◎一言、いただけない。剣四郎影働き『盗人旗本』作者:芦川 淳一 出版社:双葉文庫 私的評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆◎ストーリー◎2000石の直参旗本の4男坊の如月剣四郎は5歳の時記憶をなくし、盗人の一味に育てられる。それから8年、盗みの現場で育ての親の浪人が斬殺されるのを目撃し‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2013-08-26 05:22

モスバーガー/3

c0168955_652041.jpgモスバーガーでは朝7時から「朝モス」という名の食べ物+ドリンクの割引サービスを始めている。梅雨のこの頃、モスがいいだな。クーラーの効いた店内でゆっくり新聞を読みながらバーガーとアイスコーヒ。う~ん、こんな私でもやる気が出てくるじゃない。◎ちょっと来ないうちにメニューが替わっていた。どういう商品名なのか今もって判らない。◎モスバーガー一社店の店内はこんな感じ1。◎モスバーガー一社店の店内はこんな感じ2‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2013-08-26 05:21

走馬灯のように/3

c0168955_652041.jpg「光陰矢の如し」という言葉がある。意味は月日の過ぎるのは矢が飛んで行くようにはやいという例え。光は日、陰は月のことで、光陰は歳月、時間の意味。月日はすぐに過ぎ去ってしまい戻ってはこないという意があり、日々を無為に送ってはならないという戒めを含む。出典は中国の唐代中期に活躍した詩人・李益の游子吟とされる。類義語としては戒めにおいて「少年老い易く学成り難し」時の経過において「白駒の隙を過ぐるが如し」などがある。この歳になると、月日が経つのは本当に早い。正月になったと思っていたら、あれよという間に8月になっている。まさしく「光陰矢の如し」だ。◎6月はこんな‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2013-08-22 17:50

定点観察/25

c0168955_652041.jpg梅雨時の天気なのに今年はなんか変だ。一言、梅雨らしくない。蒸し暑くて、寝苦しくて、汗が噴き出してきてたまらん。研ちゃんとのカラオケも暫し休憩だ。[52日目]◎入道雲のような雲が出てきた。今年の梅雨は空梅雨かな。◎定点撮影アングル2。[53日目]◎やっと梅雨らしい空になってきた。◎定点撮影アングル2。代わり映えしないな。[54日目]◎いつ降り出してもおかしくない曇り空だ。◎梅雨空の下の定点撮影アングル2‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2013-08-22 17:49

バーべキューパーティ

c0168955_652041.jpg8月11日、作業所の同僚達とバーべキューパーティをやった。しかし、連日気温は37~8度でバーべキューどころでない。言うなれば、体のいい我慢大会に出場そいたようなもんだ。10時に地下鉄「藤が丘」駅に集合。やっと誰が来たのかが判った。ここからリニモで「公園西」駅へ。私的には初体験だった。そこから、予約してあったタクシーでいざ、現地会場へ。トイレだけはあるものの、何にもないただの空き地に到着した。そこから若いもんがかいがいしくバーべキューの用意をするのを横目で見ながら早くもI.Y.さんと‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2013-08-22 17:47

影男/3

c0168955_652041.jpg齷齪と書いて、アクセクと読む。アクセク歩いてないのでこういう写真を撮れる気がする。◎生きている証のような写真になってしまった。◎こういうのも、つい撮ってしまった。◎これはオマケ。◎長野県に御嶽山を見に行った時についでに撮った写真1。◎長野県に御嶽山を見に行った時についでに撮った写真2‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2013-08-19 04:47