<   2014年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2014.04掲載ブログ

e0059431_812922.jpg◎551定点観察/79 ◎552走馬灯のように/32 ◎553影男/20 ◎554定点観察/80 ◎555走馬灯のように/33 ◎556定点観察/78 ◎557宇宙人/3 ◎558猫の冒険 ◎559定点観察/81 ◎560走馬灯のように/34 ◎561影男/21 ◎562宇宙人/4 ◎563定点観察/82 ◎564満開の桜 ◎565走馬灯のように/35 ◎566宇宙人/5 ◎567春の空/1 ◎568定点観察/83 ◎569早朝マック ◎570走馬灯のように/36 ◎571ライブ、突然の成り行き/1 ◎572定点観察/84 ◎573宇宙人/6 ◎574ライブ、突然の成り行き/2 ◎575走馬灯のように/37 ◎576宇宙人/7 ◎577第2回再生ライブ/1 ◎578影男/22 ◎579送別会的宴会/1 ◎580宇宙人/8 ◎581送別会的宴会/2 ◎582走馬灯のように/38 ◎583送別会的宴会/3 ◎584第2回再生ライブ/2 ◎585送別会的宴会/4 ◎586第2回再生ライブ/3 ◎587送別会的宴会/5
[PR]
by tomhana0901 | 2014-04-30 23:18

送別会的宴会/5

c0168955_652041.jpg宴会も3時間も近づくと、なんのことはない。誰と何を話したのかも、何処で何をしてたのかも、そもそも、便所に行ったのか、行かなかったのかも全て判らなくなっていた。もちろん、何を食べたのかもだ。そして、どういうカタチでお開きになり、どうやって家にたどり着いたのか、というのも、気が付いたらウチのソファーでテレビを見ている自分に気が付いたからだ。今回少なくとも、2時間近く意識がなかった。みなさん‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2014-04-30 04:39

第2回再生ライブ/3

c0168955_652041.jpg9曲目はトム・ウェイツの「JERSEY GILR」私の好きな歌だ。ここから横山君のブルースが2曲続いた。マジック・サムの「YOU BELONG TO ME」「EVERY NIGHT ABOUT THIS TIME」次に私の「DUST MY BLOOM」「19 YEARS OLD」とブルースが続きそれからレオン・ラッセルの「SONG FOR YOU」とルイ・アームストロングの「WHAT A WONDERFUL WORLD」と続いて、最後の曲がメンバー紹介を兼ねた「BYE BYE BLUES」で終わった。全16曲、演奏時間は1時間30分というところか。一言、達成感のない、ほろ苦いライブだった。◎ライブ風景2。◎ライブ風景3‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2014-04-30 04:38

送別会的宴会/4

c0168955_652041.jpg宴会も2時間過ぎると、なんのことはない。私の意識は完全に飛んじゃったのだ。こうなるともういけない。意識がないのだから自由気まま、おもむくままになっちゃったんだな。ということは、何が何だか判らなくなってしまうということだ。◎T.Dさんはいいのだが、この手は誰だ?なんだ、U.Mさんか。どうでもいいけど、何をしようとしているの?◎U.Mさん「違う、違う」と否定しても、証拠の写真があるからね。◎N.N君、この男が癖もんなんだな。◎STさんとI.Yさんが何か話し込んでる。K.T君は立って何して‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2014-04-29 06:48

第2回再生ライブ/2

c0168955_652041.jpgライブはダニー・オキーフの「ROAD」から始まった。この曲は1月の第1回再生ライブでやろうとしてた曲だ。次はジョン・ハイアットの「FEEL LI1kE A RAIN」だ。それからジュニアー・ウェルズのブルースが2曲「MESSIN WITH THE KID」「HOODOOMAN BLUES」だ。ここまで4曲私の歌が続いた。それから雄サンのスタンダードの「IT'S A SIN TO TELL A LIE」「SET A DATE」ここで私の歌、ライ・クーダーの「BIG CITY」とクラプトンの「CHANGE THE WORLD」と続いていく。ここまできて、当たり前と言えば当たり前なのだが‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2014-04-29 06:47

送別会的宴会/3

c0168955_652041.jpg宴会も1時間過ぎると、なんのことはない。絶好調だと思っていた私はビールを皮切りに芋焼酎のお湯割り、芋焼酎のロック、ハイボール、チューハイ、ワイン…と進むうちに意識混濁になってきた。簡単に言えば酔っぱらってきたんだな。どうでもいいが、まいったな。◎I.J君の顔、まだまだ堅いな。それに比べてS.Tさんはどうだ。◎目の周りが真っ赤なU.M君と全然変わらないI.D君。◎S.Mちゃん、何怒って‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2014-04-28 03:45

走馬灯のように/38

c0168955_652041.jpg中国の儒者であった朱熹は「偶成」と題した詩で「少年老い易く、学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず、未だ覚めず地塘春草の夢、階前の梧葉、己に秋声」と歌った。幼少より学問を志しながら、そろそろ老いを迎える年齢になっても、未だ大きな成果を果たせずにいる。もはや残り少ない人生だからこそ、ほんの瞬きする刹那ですら、時をおろそかにしてはならないのだ。春の池の堤に萌えはじめた若草のごとき端々しい、大志への夢はいまも変わらず覚めていないのに、ふと気がつけば、石段の脇に繁る梧桐の葉が秋の訪れでいつしか色づいているように、自分自身が人生の秋ともいうべき初老の時期にさしかかってしまった。あの葉がやがて儚く散ってゆくのと同様、自分もこのまま志を遂げることなく、いずれはこの世を去るばかりなのだろうか。止めるすべもなく、無常にも時間だけが移ろい‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2014-04-28 03:44

送別会的宴会/2

c0168955_652041.jpg送別会や再婚おめでとう会といってもあくまで名目だけで内容はただの宴会、飲み会なのだ。ある人はただただビールを飲んで、つまみを手当たり次第にぶっこんである人は手当たり次第に飲んで、つまみに閉口して大声あげたり十人十色なのだ。そうやって喧騒の中、意味なく時間は過ぎて行ったのだ。◎左からI.Yさん、S.TサンとI.D君。この指に年齢を感じるな。◎どうでもいいけど、私が何か注文してるな。◎向こうのテーブルではT.Dさんが楽しげに‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2014-04-27 09:17

宇宙人/8

c0168955_652041.jpg宇宙という言葉の確定した起源や意味は不明だが、次のような説がある。「宇」は天地四方上下つまり上下前後左右、三次元空間全体。「宙」は往古来今つまり過去・現在・未来、時間全体を意味し、宇宙で時間と空間の全体を意味する。それぞれの観点から見た場合の宇宙の定義には以下のようなものがある。哲学的・宗教的観点から見た場合、宇宙全体の一部でありながら全体と類似したものを「小宇宙」と呼ぶのに対して、宇宙全体のことを「大宇宙」と呼ぶ。天文学的観点から見た場合、宇宙は全ての天体・空間を含む領域をいう。銀河のことを「小宇宙」と呼ぶのに対して「大宇宙」ともいう。一説には観測できる領域は宇宙の地平線の内側に限定されるが、大宇宙はそれよりはるかに‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2014-04-27 09:15

送別会的宴会/1

c0168955_652041.jpg今いる作業所に私のすぐ後に入所してきたU.M君が4月中に退所して、一般企業に再就職することになった。そこで、何か名目があればどこへでも飲みに集まる有志達が4月19日、千種の居酒屋において送別会という名目で飲み会が開かれることになった。集まったのはなんと14人。更に、その集いでは指導員のT.Dさんの再婚も祝う会でもあったのだ。その日は仕事があったので12時過ぎまで作業所にいていったん帰宅して、5時半に再度千種駅に集合となった。細かいことで申し訳ないが、飲み放題、食べ放題、3時間で会費は3500円。まぁ、いいか。こういう時にはもってこいのU.Mさんの開会の挨拶と乾杯で始まった。さぁ、飲んで、食って、話をして、うん、なんか楽しそうだな。その日、私は体調抜群、何でも来やがれという‥‥ 続きを読む♂
[PR]
by tomhana0901 | 2014-04-26 04:28