人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定点観察/60

定点観察/60_c0168955_652041.jpg日本人は生まれつき東西南北の感覚が優れていると、信じて疑わなかったタチアナでしたが、なんと1カ月ぐらい前にちょっと違うことが判りました。答えは日本の小学校にありました。どうも小学校3年生になると、日本人の子供たちはくどいぐらい地図を読む練習をさせられるようです。ゆうきが学校から持ち帰った「夏休みの友」の中にも何ページも地図に関する課題になっていたのですが、方角が苦手なタチアナにとってこの手の宿題のチェックはかなりつらいものでした。では、私が受けてきたソ連の教育はその点どういう風だったのだろうか?何十年も前のことだから忘れているところもあるかも知れませんが、覚えていることを整理するとこうなります。授業でよく使ったのは、世界の地図とソ連の地図でした。どこの地域はどういう気候だとか、どこの地域にどういう天然資源があるなど、私達の地理の勉強はだいたいそういうものだったと‥‥ 続きを読む♂
by tomhana0901 | 2014-01-20 04:02
<< 2次会兼忘年会/2 再生のライブ/1 >>